職場でお辛い想いをしている看護師さん(そうでない方もどうぞ!)へ

どうもLdesuと申します_(._.)_

 

看護師の皆さん、コロナの影響でとても大変な思いをされていると思います。

毎日本当ありがとうございます。

 

看護師さんすごいですよね。

あなたに何が分かるの?って思われる方がいらっしゃるかと思いますが、一応、私も医療関係者でして…(いきなりのカミングアウト(^^;))

 

実習の時に看護師さんのお仕事の様子を拝見し、本当にすごいと思い、尊敬しております。

看護師さんのお仕事も大変ですが、看護師さんになるまでもとても大変でしたよね(T_T)

国家試験合格を目指しての勉強、そして一番辛かったのは実習だったという方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

 

さて、大変な想いをして看護師になり、日々、患者さんの命を守っている看護師さん、自分の心と体は守れていますか?モチベーションは維持できていますか?

 

看護師が辛くて辞めたいと想っている方で、以下の理由が当てはまる方はいますか?

・先輩、仕事仲間が怖く、職場の雰囲気が悪い。

・忙しくて、すごく疲れてしまう。

・労働条件が自分に合っていない。

 

さて、何個か当てはまった方はいらっしゃいましたでしょうか?上で挙げた内容は主に環境が要因となるものです。

今、看護師を辞めたいと想っている方、看護師という職業が嫌で辛いと想っているのでしょうか?それとも看護師の仕事は嫌いじゃ無いけど、今の環境が嫌で辛くなっているのでしょうか?

 

前者の理由で毎日が辛いと感じている方は、まずはゆっくり休まれるのがいいと想います。環境のストレス、日々の激務できっと心と体が疲れているはずです。

決して、自分の頑張りが足りないのではないかと自分を責めないでください。

もう「頑張ります」とか「気をつけます」など言わなくていいんです!だって、これまでずっと頑張ってきたんですから。気をつけて仕事に取り組んできたんですから。

一度少し休んで、これからも看護師として働いていくのか、他の業界で自分の力を発揮できる仕事を探して就職するのかを考え、自分の心と体の健康を守りましょう。

 

次に後者の理由の場合は、ぜひ環境を変えてみるのはいかがでしょうか?

私自身、今の職場の環境が辛いです…(よかったら家庭用プラネタリウムの記事をご覧ください笑)。

私はたまに出張があり他の環境で働くことがあるのですが、そこで働いている際は自分に合った環境であり、ストレス無く働けています。私は、今の職種が嫌いなのでは無く、環境が嫌だったんだなと感じました。今後、異動を検討しようかなと思ってます…

 

話が長くなってしまいましたが、もし今の環境が辛いようなら、環境を変えて見るのはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m